考える留学ブログ

高校で一年間New Zealandへ留学。2018年からはオーストラリアにあるGriffith Universityで主に観光について勉強している大学二年生です。日々の生活で思うことや皆んなに知ってもらいことなど更新していきます。

前セメの振り返りと日本帰国、おすすめの本、私の人生を変えたこと

こんばんは!

長いことブログを更新していませんでした。

一つ書き上げた記事があったのですが面倒であげずに時間が過ぎていました.....

 

気がつけばもう1セメスター終わりました。そして今年も半分終わりましたね。

前セメはカレッジ最後のセメスターということもあって2クラスだけしか授業が取れませんでした。そのこともあって時間をかなり持て余して大分時間を無駄にした気がします。また、韓国人の友達も増えてバイトも韓国料理屋さんということもあり、英語よりも韓国語を話す機会の方が多かった気がします。新しいセメスターからはuniversiryへ通うことになるのでアジア人だけのクラスだけではなくオーストラリア人も沢山いるようなクラスへ参加できると思うのでとても楽しみにしています。また、前セメでは目の前に与えられた課題などしかこなさず、その他に何かやりたいと思っても結局行動に移せずにいたので今回からはリスクを考える前に行動をしてみようと思います。

 

 

と、まとめてみるとこんな感じです。まだまだ反省点はありますが一番改善したい点は今書いたことです。

 

そして一ヶ月ほどホリデーがあったのですが、その間2週間だけ日本へ帰国していました。本当は家族がオーストラリアへ遊びに来る予定だったのですが、色々あって来れなくなってしまったので私が日本へいくことにしました。今回の帰国は突然に決まったことだったので自分で貯めたお金からフライト代を払ったり、日本へ帰ってからも母親に洋服などを買ってもらうのですが、もう大人になるんだから自分で払うようにしなくてはと思い全て自分のお金だけで過ごしました。お金が全てではないですが、大学費を払ってくれたり、家賃の支払いも自分のお金では払っていないので自分のものくらい頼らないで自分で買わなくてはと思いました。

 

これは毎回日本へ帰国する度に思うのですが、帰国すると自分の中で何かがリセットされたように感じてエネルギーとやる気、モチベーションを沢山もらいます。何か特別なことが起きなくてもただ街の中を歩いているだけで色々な感情や想いが自分の中で沢山溢れてきます。 

 

前回帰国した時もこの感情はあったのですが、それよりもオーストラリアへ戻ることがとても嫌という想いの方が強かったです。ですが、今回はuniversityへ行くことだったり残り2年しか残っていない留学をもっと誇れるものにしたいという想いがあり、オーストラリアへ戻ってくるのは全く苦ではなかったです。それよりも大学生活が楽しみで仕方がないです。

 

実は帰国している間に父親の繋がりである人に出会いました。この人に出会う前まではとにかく悩んでいて何に対して自分がこんなに悩んでいるのか、なにを不安に思っているのかも分かりませんでした。この方に今自分が悩んでいることを話すと「考えるから不幸になる」と言われました。

子供の頃は全て考える前に行動をしてるから学びが多いし、成長も早い。例えばレゴとかで何かを作る時は何も考えずにまず組み立てますよね。何時間もかけて作図したりリスクがあるとか考えずにとりあえず作ってみてダメだったら少しずつ直しながら完成させます。

 

これが今の私には必要だとおっしゃていました。こうなったらどうしよう、ああだったらどうなるだろうかと悩んでいるから思考がネガティブになり、結局何もできずに自己嫌悪に陥りネガティブ習慣から抜け出せないのです。

 

これを聞いてからは何かが私の中で吹っ切れて考えるのをやめて自分が興味のあることをやってみて、自分を逃げられない環境まで持って行ってしまおうと思いました。

 

また、ご存知の方もいると思いますが、'The secret'という本があります。帰国中に購入しました。私はスピリチュアルなどは全く信じていなかったし、今でもスピリチュアルに頼ろうとは思いませんが、私の考え方生き方を変えてくれた本です。自分が心に抱いていることは全て現実化するということが書いてあります。本当にその通りだと思います。私は実際これを経験しているからこそ思うのかもしれませんが。

 

中学生の頃に高校では絶対に留学がしたい、そして大学は海外へ行く、将来はキャビンアテンダントになるという漠然な思いがありました。実際高校は一年間留学できる高校へ行くことが出来て、大学も今こうして海外の大学へ通うことが出来ています。高校一年生の時には学校をまとめている生徒会長に憧れて帰国してからは生徒会長になることが出来ました。まだ叶っていないのはキャビンアテンダントになることです。

 

自分が心の中で思っていることは現実化します。自分が不幸になると思えば不幸になります。「ああは 'なりたくない' 'したくない'」 と思えばそれは自分がなりたくないと思っていたことが現実化してしまいます。ここは説明するのが少し難しいので是非気になる方は本を読んでいただきたいです。

 

私はこの考え方を押し売りするつもりではありません。あくまでも私の経験と考え方をお話ししているだけなので、やれとは言いませんが騙されたと思って一度やってみるのありですよね笑

 

さて、あまりにも私の考え方を書いていると少し怖いと思われる方もいると思いますが大丈夫です笑 こんなことがあったよ!みんなにも共有したいなという思いで書いているので本を買って欲しくて話していたり、考え方を強要したいわけではないので興味なければさらっと流してください!

 

と、まあこんな感じで1セメスターとホリデーは終わりました。実は昨日からunversity lifeが始まりました!またこれについてもお話ししたいのですぐに記事載せます!

f:id:saraustralia:20190709183843j:plain

  ブレているけれどホリデー中にブリズベンへ行った写真です