考える留学ブログ

高校で一年間New Zealandへ留学。2018年からはオーストラリアにあるGriffith Universityで主に観光について勉強している大学二年生です。日々の生活で思うことや皆んなに知ってもらいことなど更新していきます。

モチベーションの保ち方

前回今夜中に投稿するって言ったのにしてなくてごめんなさい。

 

言い訳ですが、授業に付いていけずメンタル崩壊してモチベーションがありませんでした。ちょうど今週モチベーションと向き合う場面があったのでこの記事を書けて良かったです笑

 

モチベーションとは?

私が考えるモチベーションとは人が生きていく上で何かをする際の動機のようなものだと思っています。

 

例えば.... 私がこのブログを始めたきっかけはある海外の大学へ留学していてブログを書かれている人の影響です。その人はブログの中では大学での生活やインターンでの出来事などを細かく話していてくれて、インスタでは街中や食べ物、洋服などをおしゃれに撮って載せてくれています。インスタとブログを読み、「私もこんな人になりたい」と思いブログを書き始めました。

 

 

モチベーションのプロセス

ここでどこにモチベーションが隠されているかと言うと、私が憧れているブロガーさんのインスタやブログを見て「私もこうなりたい」と思い、私が行動する間に隠されていると思います。

 

私の場合の目標は、憧れているブロガーさんみたいになること 

日々この人の投稿を見てモチベーションが上がり、この目標に向けて行動をしたことです。 私の説明が下手で難しいですよね。

 

憧れのブロガーさんが、私のモチベーションとなった→目標が出来た→行動 

 

では私の場合もうブログを始めるという行動を達成したので終わりでしょうか?

ー 答えは、いいえ。

 

あくまでも私は「憧れているブロガーさんみたいになる」というのが目標であってこれに向けて行動した一部分だけでしかありません。

 

ではまたモチベーションとは何なのかを振り返りましょう。

モチベーションとは何か(目標)を(達成)する際(行動)の動機となるような存在。でしたよね(私の中での考えなので間違えていたらすみません)。

私の中でブロガーさんはモチベーションを与えてくれ、私には目標が出来て、行動しました。

 

 

 

 

と、長くなりましたが、モチベーションの説明をしてきました。分かりにくくてすみません。ここからは本題です。

 

モチベーションの上げ方、保ち方

私は憧れている人みたいに大学での勉強も頑張りたいし、外も中も綺麗な人でありたいと思っています。これが目標ですね。

 

でもなかなか行動出来ない時があります。例えば勉強。

そういう時は私はよくブログを書きます。ブログを書くと初心に戻らせてくれるし、パソコンで文章を作る作業なので頭も使うし、パソコンも使うし、勉強に向かう準備が整います。

 

また、私は手で何かを書くことが好きなのでスケジュールに予定を書き込むだけの手帳と今日何があったのかや、今の気持ちなどを書くだけの手帳の二つを持っています。 この今の気持ちだけを書く手帳を使って自分のなりたい姿などを思い出してから勉強や将来に向けて行動しています。

 

Youtubeやブログ、インスタを見て目から情報を入れてモチベーションをあげる時もあります。

 

人によって目標好きなことは様々なので私が紹介した方法以外にも沢山あります。

皆さんにもあった目標、モチベーションが見つかると嬉しです。

 

 

ではまた次回の記事で〜