考える留学ブログ

高校で一年間New Zealandへ留学。2018年からはオーストラリアにあるGriffith Universityで主に観光について勉強している大学二年生です。日々の生活で思うことや皆んなに知ってもらいことなど更新していきます。

オーストラリに生息する死ぬほど痒くなる蚊の正体....【オーストラリア大学留学】

本日2回目の投稿になります。

オーストラリアに夏がやってきたので街で見かけるむしの量が圧倒的に増えてきました。虫が大嫌いなので一刻も早くこの暑い国から出て寒い国へ逃亡したいです。

 

夏が来たということは蚊の季節になったということです。

みなさん夏になると蚊に刺されますよね?私も日本に居た時は毎年蚊に刺されまくっていたのですが、痒いけど掻かずに我慢できる痒さでした。

 

オーストラリアで見かける蚊の正体

オーストラリアで見かける蚊は(NZもそうだった)日本で見かける様な可愛い蚊ではないこと知っていましたか?蚊に可愛さを求めてはいないのですが、見た目も日本のかの様にあんなひょろひょろしているのではなくて、もう少しがっつりした体型をされています。

 

その蚊の名前が「サンドフライ」"Sand-fly"といいます。

初めて友達から名前を教わった時には私が聞き間違えてずっと「3度位」だと思っていました笑 全然蚊に関係ない名前じゃん!とか1人で突っ込んでいましたが突っ込まれるのは私の方だったみたいです笑

 

できれば皆さんに写真を見せてあげたいところなのですが、虫の写真を自分のブログに載せるなんて嫌だし、まず画像検索するのにもセルフモザイクをかけながら検索しなくてはいけないのでご自分で写真を探してください。

 

刺された後の症状

刺された後の主な症状としては

  • 我慢できないほどの激しい痒み
  • シコリの様なものが見える
  • 跡になる
  • 掻きすぎて出血

などなど。

きっと記事を書いているだけだはこの尋常じゃない痒さを伝えきることはできないのですが、日本に住んでいて蚊に刺されても気にせずに掻かずに我慢できた私が!蚊に刺されて掻きすぎて出血するなんてことが一度も無かった私が!こんなに苦しむほど痒くて悩まされているんです笑

 

どれだけ痒いのかみんなに伝われ〜

 

これは私だけなのかはよく分かりませんが気がつくと足首の周りばかりに刺されていて足首は痒みパラダイスです。丁度今も両足首合わせて5箇所刺されています。

勉強なんか集中できませんし寝る前に痒くなると痒くてなかなか眠りに就くことも出来ません......

 

昨日も丁度掻きすぎてしまいまた血を出してしまいました。

このサンドフライの嫌なところがもう一個あって痒みが治った後には跡になってしまうんですね。本当に最後の最後まで嫌がらせですよね笑

 

私の足首には何箇所か跡になってしまっている所があります。目立って恥ずかしい訳ではないので全然いいのですが、初めて跡になっているのに気がついた時は悲しかったです。

 

対策方法

対策方法に関しては私もあまり効果のあるものは無いように感じるのですが、とりあえず

  • 虫除け対策
  • 肌を出さない

とかですかね.....。それでも私は洋服も着てお布団も被っているのに肋の辺りをよく刺されて次の日の朝死ぬほど痒がっていますけどね笑

 

効果的な対策方法は無いと思います笑

私は寝る前に柑橘系の匂いがするアロマを炊いてから寝ます。虫は柑橘系の匂いが嫌いだとどっかで読んだことがあるので思いっきり信じています。

 

ということで今日はオーストラリアで見かける恐ろしい蚊の正体について迫りました。

皆さんもオーストラリアへ訪れる際には気をつけてくださいね。くれぐれも彼らの餌食にならないように.....