考える留学ブログ

高校で一年間New Zealandへ留学。2018年からはオーストラリアにあるGriffith Universityで主に観光について勉強している大学二年生です。日々の生活で思うことや皆んなに知ってもらいことなど更新していきます。

2019年振り返りを始めました

今年ももう11月の後半に入って年末感が増してきましたね。

ここ2年くらい寒いクリスマスや年末年始を経験していないのでオーストラリアにいると全く今年が終わる〜っていう感じがなかなかしないのですが笑

 

 

 

年末ということで毎年私は今年一年を振り返るのですが、皆さんはきちんと振り返っていますか?

一年ずつ振り返りをしていかないと今年の自分の何が良くて、何が悪かったのかを見つけられず成長できない気がするので私は毎年振り返ると次の年の目標を残すようにしています。11月位から振り返りをしていないと時間がと余裕がなくなって落ち着いて考えられないので早めに始めます。

ということなので、今日は私の一年間の振り返りをするだけの記事になります笑

 

 

 

2019年上半期

今年の上半期は過去の自分の栄光や理想にすがりついて生きていたり、挑戦することに恐れてグズグズしていたんですね。そんな話を尊敬する方とお話していた時にこんなことを言われました。

「お前弱くなったな。昔みたいになりふり構わず必死で頑張ってる姿が見当たらないよ。自分を逃げられない環境に持っていかないと変われないよ」

 

これを言われた時はもうショックと言うよりも頭では分かっていても意識的に気付かないようにしていた事をズバッと言われたので相当ダメになってしまったんだなと思うと同時にこんなままの自分では嫌だと思うようになりました。

 

また今年の六月は結構どん底にいてかなりネガティブになっていたのですが、父の知り合いのスピリチュアルカウンセラーの方に見てもらう機会がありました。

 

saraustralia.hatenablog.com

 

この記事でその時のことを書いているのですが、ほぼ人生相談みたいになってしまってその時に言われたことが、

心が悲観的だと頭も悲観的になってずっとこのループにはまってしまうから、心を楽観的にポジティブに持つようにしなさい。

 

と言われました。その時丁度将来を考えて今のままの自分でいいのかをずっと悩んでいたのでこれもまた私を変えてくれる言葉になりました。また、この私が悩んでいることは私の写真を見た時から分かっていたと言われたのですが、

今ここで悩んでも何も得られないし、自分で何にそんなに悩んでいるのかもう頭では分からなくなっているから悩むと言う行為もやめなさい

とも言われて、もう私の中身全部見通されすぎていたのでこの言葉を大切に下半期は過ごそうと決めました。

 

上半期をまとめるとこんな感じですかね

  • ネガティブ
  • 悩み続けている
  • 現実を受け止めない

2019年下半期

下半期になるとCollegeを卒業してUniversityでの生活が始まって勉強と課題の難易度が上がり、悩む時間する自然となくなりました。そして夢を持って大学へ通い様々な知識を分けてくれる中国人の友達とも出会うことができて未来や過去を見るよりも今目の前にあるものを見始めました。

 

何がそうさせたのかは自分でもまだ分かっていないのですが、かなり好奇心旺盛になりました笑 好奇心旺盛になったおかげであんなことやりたい、こんなことやりたいともう止まらなくて大学を休学しようとまで考えているほどです笑

 

余談:大学を休学するべき理由

これについてもう少し話たいのですが、日本の大学はどうか分かりませんが、オーストラリアの大学へ通っていると毎日課題、課題、バイト、課題、テスト勉強、ミーティング...みたいな感じで立ち止まる場所がないんですよね。

「夏休みとか冬休みとかあるじゃん!」って思うでしょ?でも1学期終わって次の学期が始まるまでの休みが2週間しかないんですよ。3学期は一応夏休みで皆んな自分の国に帰って遊んでいるのですが、私は今もこうして夏休みは取らずに授業をとっているわけであって、このまま進んで行ったら私勉強しかしないで卒業してしまうと思って現在休学を考えているわけであります。何をしたいのかは前の記事で少しだけ触れているので是非。

 

saraustralia.hatenablog.com

 

余談から戻って今の記事の内容に戻すと、下半期は上半期に人から言われた言葉もあったり、関わる人や学ぶことが多くなって今までグラグラだった軸がやっときちんと建った様な気がします。

 

下半期をまとめると

  • 好奇心旺盛
  • チャレンジを恐れない
  • 悩む時間よりも学ぶ時間が増えた

 

今年の総評

今年を総評すると上半期にグズグズしていたこともあって10点満点中、6.5点です。

今年はやっと軸が出来て好奇心旺盛になったので来年はそれを行動に移せる自分でありたいと思っています。また行動して学んで考えることも重点的にしていきたいです。

 

毎年今年と来年を一言でまとめるのですがそれは誰にも共有せずに自分の中にしまっているのでここでは書きませんが、一年を振り返ってまた来年から新しいスタートを切るのも自分の成長に繋がると思いますよ。少しずつ一年の振り返りをして自分を大切にいてくださいね。