考える留学ブログ

高校で一年間New Zealandへ留学。2018年からはオーストラリアにあるGriffith Universityで主に観光について勉強している大学二年生です。日々の生活で思うことや皆んなに知ってもらいことなど更新していきます。

海外の大学へ行ったからといって何も特別ではない世界。好きなことをする生き方 【オーストラリア大学留学】

こんばんは。オーストラリアには夏が来て日中は暑くてキャミソールで過ごしてないと汗だくになってしまいそうなくらいです。それなのに夜は寒すぎて上着が欲しくなるので朝から大学へ行く時は必ず何か羽織れるものが必要です笑

 

 

毎回前置き書いてから本題に繋げるタイミングが難しいなと感じます。いきなり本題を書いてもいいと思うけどやっぱり読みやすいのは前置きが軽くある方なのかなと思ったり。まぁいいや。

 

 

今日は題名にある通り海外の大学へいったからといって別に凄い事ではないんだよって事です。海外へ進学する人は年々増えてきていますし、海外から日本へ来て日本で学歴を積む人も沢山います。

 

私たちの時代は正に競争の激しい時代の様な気がしていて、海外の大学へ行ったから、留学したから何なの?と突っ込まれますよね。

本当にその通りだなと思っていて、大学で海外へ行った人の方がスペック高いかと言われたら決してそうではなくて日本の大学へ行った人に優秀な人は沢山います。もちろん私もオーストラリアの大学へ通ってるんだ。凄いだろ、という考えには全くなりません。

 

 じゃあどうやって自分を差別化すればいいの?どういう人ならいいの?

私が思うに自分の好きなことをしていればいいと思います。好きなことしている人って本当に楽しそうだしキラキラして見えるし、かっこよくないですか?

自分の人生なのに将来会社から採用してもらうために生きるなんて何だか窮屈だし生きる目標を失ってしまいそうで怖いです。これは大袈裟に言い過ぎましたが、親の力を借りて何の縛りもない中で自由に色んなことを出来るのなんて大学生の頃くらいまでしかないと思います。もちろん大人になってからもやりたいことはいくらでも出来るとは思いますが自由度が違いますよね、きっと。そんな最高な時期を好きなことをしないで生活するなんてもったいない。

 

仮に自分に好きな事があったとします。でもこの「好きな事をする」という動作の前に「なぜそれが好きなのかをクリアにする」作業をしておくとよりその物事に愛着が湧き、もっとこうできないかな?あぁできないかな?という考えが増えてくると思います。

 

私の例で言えば、自分の言葉で日記を書くことが好き。

何でこの作業が好きなんだろう? ー 自分の今の感情や日々の気づきをそのページに残しておく事ができるから。そうして自分で日記を書いているうちに誰かにも自分が学んだ事とかを共有したいし、オーストラリアでの大学生活を何か形にして残しておきたいなぁ。そんな思いからブログをはじめました。もちろんブログで収入を得ているわけではありませんが、ブログを書いて色んな人に読んでもらって凄く楽しいし自分のやりたい事を形に残せているという実感があります。

 

最近は大学の授業ばかりに追い込まれてリフレッシュする時間やドキドキワクワクすることないなぁと思っていて、大学の間に1人でもっと沢山挑戦したいし大学以外の世界も見てみたいという思いから大学を休学しようと考えているところです笑

 

休学して何するんだよって話ですが、オーストラリアか他の日本以外の国でインターンをするか1人でブラジルの方をバックパックするか、ヨーロッパの方を旅したいと思っています。それを実現するためにはビザを伸ばさないといけないので、出来るか出来ないかはまだ分かりませんが最近はそんな夢があります笑

 

私のこうした好きでやりたい事が将来就職する際にアピールポイントとして繋がるかどうかは分からないですが、確実に自分の強みと経験にはなると思います。もちろん将来働きたいので勉強もきちんとしますが、好きなことをしている方が自分も楽しいしきっとそんな自分だからこそ出来ること、繋がれる人とか色々あると思います。

 

人生1回目だから初めてのことは全部怖いですが、その恐怖心に打ち勝てるような強く生きれる人になりたいですね!私はそんな人間になれるように今日も生きています。皆さんも好きなことをして生きてみたら楽しいかもしれないですよ。